⇦ 戻る

健康経営優良法人に認定されました!

更新日:
2020
3
17

こんにちは!
イデアルハーモニーです!

2020年2月

健康経営優良法人2020(中小企業部門)で
健康経営に取り組む優良法人としてイデアルハーモニーが認定されました!

本日は「健康経営優良法人」についてお話したいと思います!

健康経営優良法人とは…

健康経営優良法人とは…

地域の健康課題に即した取組や 日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに 特に優良な健康経営を実践している 大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。 2017年に開始した制度で経済産業省が制度設計を行い 日本健康会議が認定しています。 ※経済産業省ページより

健康経営が推奨される理由

現在、健康経営が推奨されている理由として以下のような例が挙げられます。

①人材不足による倒産(採用の不足)の回避

②2019年4月に施行された「働き方改革関連法案」

③従業員の医療費コストの削減

④アンチブラック企業 等々

働く社員が、健康で永く働ける環境を作ることが
以前よりも求められる時代になってきました。

また、新卒・中途採用を問わず
応募側が、企業の情報を確認し、優良な企業かを判断しやすくなったことも大きな理由だと言えます。

認定取得のメリット

大企業が取組むイメージを持つかもしれませんが
むしろ中小企業こそ認定を受けるべきメリットがあります。

①認定ロゴをホームページで掲載できるようになり
 求人募集や人材採用が有利になる。

②経済産業省のサイトに認定企業として掲載される。

③社員の帰属意識・労働意欲・一体感が高まる。
                     ※社員エンゲージメントの醸成

④地域によって融資条件が有利になる。

などの様々なインセンティブがあります。
また、CSR観点から、SDGsの参加につながります。

今後、取得を目指す企業が益々増えてくることでしょう。

社会で近々訪れる課題を、先駆けて取組むことは
御社のイメージアップにも繋がります!
ご興味ありましたら、是非下記も御覧ください!

経済産業省のページリンクをご覧になりたい方は左のボタンから
2020年認定法人一覧をご覧になりたい方は右のボタンから御覧下さい。

経済産業省ページ

2020年認定法人一覧

これから認定を目指される法人様へ

当社、イデアルハーモニーでは、これから制度認定に取組む
法人様へ「健康経営支援事業者」をご紹介も可能です!
どんな流れで進めていくかなどのご質問も受け付けておりますので
ご興味ありましたら、下の「お問い合わせ」からご連絡下さい!

ホームページはこちら

お問い合わせ